staff's blog

ストリートビューに使われているキャメラ。

2009.08.03

こんばんわ。

夏真っ盛り、まさに人の繁殖期らしく、街には露出が溢れ、目のやり場と欲望の矛先に困ってしまうそんな、、、、
夏ですが、いかがお過ごしでしょうか。

夏はイベントもりだくさん、遊びに行く機会も増えて、新しい場所に行くこともありますよね。
やっぱりそんなときは、google ストリートビューは重宝します。

アノニマスIDのイベントReal Culture Jam Sessionは、六本木のclubEDGEさんを使わせていただいてますが、ちょっと大通りから奥に入るところがあって、どこで曲がるかスタッフもまようことがあったり。
そういうときは事前にストリートビューをチェックしておくと土地勘がついちゃうのでやっぱり安心す。

なんか不動産とか探すときも外観がわかるし、近くのスーパーまでの道のりとか、いい物件だと思ってたら実は裏手にお墓が・・・なんてことまでわかっちゃいますからね。。。家探しのときなんかもおススメなわけです。

しかし、これって、どうやって撮ってんだろう、、、
とスタッフの間でも話題になってましたが、こんなのらしいです。
head_unit.jpg

なんでも全方位を取れるビデオカメラで、10メートル間隔で撮った映像を、キャプチャして画像にできる優れものらしいです。
めっちゃ広角のパノラマカメラみたいなもんでしょうか。

さらに、こういったカメラの技術はいろんな会社がしのぎを削っているらしく、このストリートビューで使われたカメラの会社以外でこんなのを発見!!!

ちょっと映像にマウスもっていって、ドラッグしてみてください。
なんと!
ぐりぐりするとあらぬ方向まで見れちゃいます!!!
このカメラは全方位をひとつの画として保存して、flvの形式でも吐き出せるらしく、flashでぐりぐり動かすインターフェースも簡単に組み込めちゃうんですね。
しかし、結構高画質の画をweb上に載せる圧縮技術は半端ないですな・・

とあるフェスでの実験だそうですが、こりゃー、アノニマスのPRでもゼヒ使いたい・・・・

でもン百万するらしい。。。

Noriyuki Nakajima

| コメント(0) | トラックバック(0)


パソコン見ながら歌おう

2009.03.14

最近のインターネットサイトの充実っぷりはすごいですね。

yahoo ニュースなどのニュースサイトは人々から新聞離れを引き起こし、
ニコニコ動画やyoutubeはテレビ離れを引き起こしつつあります。

ブログでみんな言いたいことは言えるし、mixiなんかでコミュニティ作れば、
マイノリティだってコミュニケーションを取り合える。

これからもwebサイトは充実していって、僕らはますますパソコンの前から離れがたくなるでしょう。
それには良い面も悪い面もあるでしょうが、とにかく便利になることは良い事です!(笑

冒頭の一文を最近つくづく感じたのはこんなサイト。
洋楽歌詞検索のTube365
私は中学1年から洋楽方面の人間なので、洋楽のライブやMusic Videoが気軽にyoutubeで見れるようになったのは喜ばしいことで、一時期はいっぱい集めて自分の再生リストなんかも作ってましたが、、、
これはすごい・・

基本的にはlyricを検索するサイトなんだけど、
その楽曲のyoutubeも検索してくれて、
lyricを見ながらその曲のyoutubeも見れるという、
画期的(笑)なシステム。

youtube見ながら歌え!ってことでしょう、これは完全に。

海外のscoreサイトなんかも洋楽好きなバンドマンはかなり重宝しているでしょうが、
これもマストアイテムでしょう!

今日も私はパソコンをアンプにつなげて爆音で合唱してます(爆
みなさんもぜひ!

Noriyuki Nakajima

| コメント(0) | トラックバック(0)


オートミールビートボックス

2009.02.23

どうも!

anonymousIDでクリエイティブの手伝いをしている、なかじまです。
私は職業柄、いろんなことをしていますが、anonymousIDでもいろんなことをして、縁の下で柱の一本でも支えてみよう、、、
そういう感じでやっとります。

さて、vol.1でも出てくれたクロノグラフのライブ映像配信にも使っていますが、高解像度のyoutubeのような動画投稿サイト、vimeoに面白いのがあったので紹介します。

オートミールでビートボックス。
カメラもたいしたものじゃないし、編集もたいして手は込んでないですが、とにかく、おもしろい!!
、、、というか、ばかですよねぇ。。

でも、発想ひとつでお金をかけず面白いことができる、それってクリエイティブの本質のような気がします。
そういうところでひとつ、がんばってみようと。

anonymousIDでは随時アーティストを募集中です!!
いま、anonyumouIDスタッフは、6月20日に向けて面白い人たちをみんなで血眼になって(笑)探しているんです。
当然webサイトをもって興味を持ってくれた方もぜひぜひ!
我こそは!という気持ちでなくても、こんな感じはどう?みたいな気軽な感じでも良いので、ご連絡お待ちしていますよ!!!
info@anonymous-id.jp

Noriyuki Nakajima

| コメント(0) | トラックバック(0)


ページトップへ

mail magazine

携帯メールでアノニマスIDのメールを受け取ることができます!最新情報はコチラからゲット!!
メールマガジン登録

recruit

anonymousIDの運営スタッフ、募集しています。エンターテイメントを形にする、そんな貴重な経験ができるはず。熱い想いとチャレンジ精神だけで何とかなります。
お問い合わせは→info@anonymous-id.jp